振袖着付け

             今日は結婚式が一組あったのでハート1
             9時出勤で、気持ちのいい自転車通勤?名古屋嬢

             気持ちの良いのもつかの間顔5
             一人目のかたの黒留袖が結婚したときのもの
             今は27キロ体重が増えて見事なもの
             長襦袢も着物も・・・泣けてきてしまった顔15
             しかし降参はできないので、必死に着付けしましたグー
             汗だくで着付けが終わって喜んでいただきました顔2
             次のお客様が振袖!

             それはそれは素敵なワクワクする着物でしたハート3
             丁寧に補正をして着物もきれいに着せる事ができたけど
             帯も値段が高そうないいものでしたが
             帯が堅かった・・・・気合をいれて帯を巻き始めたら!?

             なんと、前に柄が出てこない?
             ほとんどの帯は関東巻き用だけど
             この帯は関西巻きかな?
             結局、ほどいて・・・・私達からいったら逆巻きで帯結びを!
             振袖の変わり結びで、逆巻きってほとんど経験がない!顔10
             留袖用の帯ではたまにあるけど

             さあ~逆巻きでまるっきり手の動作が反対のことをするので
             同僚に手伝ってもらったけどSOS
             もう冷や汗と肉体労働で汗びっしょり
             まあまあ、なんとか可愛い帯結びができたけどキラキラ2
             久しぶりに手ごわい着付けの連続でした

Posted by 花 at ◆2008年10月03日19:24

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t27006
この記事へのコメント
帯に関東巻き用と関西巻きがあるのを初めて知りましたし
同じものに巻くならどちらむきに巻いても同じところに柄がでると
素人は思っちゃいます。
さすがはプロの仕事ですね~。
Posted by 景虎景虎 at 2008年10月03日 19:31
景虎さん、こんばんは。
そうですよ~!帯を右巻きにして良い柄が前に出るように織ってあるのと
左巻きにして良い柄が出るように織ってあるかで違ってきます
ほとんど関東巻きの帯が多いですけど、たまに関西巻き用の帯があると
やっぱりやりにくいです
Posted by 花 at 2008年10月04日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい