ねんきん特別便

             今日も残暑で暑かったですね!汗・涙1
             着付け教室も夏休みが終わり・・・今日からですグー

             もちろん、エアコンで部屋を冷やして
             それでも汗が・・・・大変でしたよ顔14

             夕方の郵便物のなかに「ねんきん特別便」が届きました!
             やっと私にも・・・とんちっちさんとこには着いたって書いてあったけど

             私の場合にもそんなに複雑ではないので良いのですが
             ひとつ!・・・同期会でいつも話題になるんですけど

             私たちが入社したときってまだ年金なんて言葉も知らなかった顔7
             だから退職するときに聞かれるんです
             厚生年金を解約されますか?って
             解約されると、退職金がもう少し増えますよって矢印1
             なにも知らない私たちは、増えるんでしたら解約しますって!顔5
             (これはまだ解約できる時代だからです)

             同期の半分は解約組です
             話の内容は厚生年金は解約したけど
             厚生年金基金は解約はできないから大丈夫って
             これが正しいのかわかりませんが顔10

             私の今日の特別便の内容は
             その5年分ぐらいの年金基金が入ってないです

             早々に同期会を開き・・・確かめ合いたいです
             それに、そろそろみんなに会いたいし・・・ハート3名古屋嬢

Posted by 花 at ◆2008年09月12日19:22

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t26220
この記事へのコメント
厚生年金は解約できたそうです。
 やってしまった人の話を聞きました。
Posted by 生田生田 at 2008年09月12日 21:09
うちは小さな会社なのに、三人も確認に来て
働いていた証明をくださいと言ってきたよ。
いい加減さにびっくりしました。
Posted by みりん at 2008年09月12日 23:17
ねんきん特別便、届いたんですねっ
不安や疑問な事を、同期の方と確認し合えるのは
心強いですね~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年09月13日 00:36
生田さん、こんばんは。
昔は解約できたそうですよ。今はできないようです?
Posted by 花 at 2008年09月13日 19:09
みりんさん、こんばんは。
今や社会保険事務所もいい加減!
会社の保険事務もいい加減なようで
これからは給料明細を捨てないでず~っと
保管して年金いただける時にはチェックしないと
なにを信じたら・・・・
Posted by 花 at 2008年09月13日 19:12
とんちっちさん、こんばんは。
同期の友はみんな同い年なので、最近の話題は老後の話が
多いです!その中でも年金の話は重要ですよね。
秋になったら美味しいランチで同期会やります♪
Posted by 花 at 2008年09月13日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい