五箇山菅沼合掌集落

             朝早く起きて・・・・今日はバスツアーにバス2
             母と私と娘の3代で久しぶりにキラキラ2
             母の友達がほとんど亡くなったり、ボケたりで
             遊びに行くチャンスがなくなっているので
             そろそろ私が連れて歩かなくてはっていう提案から

             今日は東海北陸道開通記念ツアーっていうことで
             五箇山菅沼合掌集落と
             礪波市の井波の瑞泉寺と
             ひるがのぼっかの里へ

             北陸道はやっぱり時間短縮で早く着きました
             何年ぶりかの世界遺産の合掌造りを見ました

             

             ここはこじんまりとした集落ですけど、バスとか車の駐車場が見えては
             外観が悪いということで、少し前の方に駐車場を作り、そこから
             エレベーターで降りて、地下道を抜けて集落へ・・・・すごいことですね!
             世界遺産を守る為には


              
           
             軒先に可愛い手作り小物がぶら下がって思わず撮ってしまいました!

             瑞泉寺とひるがのぼっかの里は暑くてちょっとバテ気味なので
             お寺は座って風を感じ顔5
             ぼっかの里はコーヒーを飲んで高原の風をコーヒー
             合掌村を見ただけで満足です♪
             


Posted by 花 at ◆2008年08月11日21:35

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t25070
この記事へのコメント
今日は疲れているのでこういう風景をみるとほっとします。
Posted by みりん at 2008年08月11日 21:58
日帰りバスツアーも気楽で良いですね。
合掌造り、最後に見たのはいつだったかなぁ
近くなった事だし行きたいな
でももう少し涼しくなってから^^;
Posted by もぐちゃ at 2008年08月12日 08:42
みりんさん、こんばんは。
昔のこんな風景って癒されますよね~
ちょうどお米の稲穂が緑で元気良く秋の収穫を待ってるみたいで♪
Posted by 花 at 2008年08月12日 19:52
もぐちゃん、こんばんは。
ほんとうに近くなったので、ガイドさんがいうには
ETCと組み合わせて時間帯とキロ数でお値打ちになるとか?
それにぼっかの里は高速から降りないで
ETC専用通路で寄り道できますよ!
秋になったら行ってください。
Posted by 花 at 2008年08月12日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい