なにが起こるか?

             梅雨の中休みって言ったって
             雨が少ない!梅雨入り宣言が早すぎたかな?顔9
             私としては夜だけでも降ってほしいですけど♪雨

             今朝、岩手、宮城に地震がおきた顔13
             朝はNHKの連続テレビを見てから切ってあったので
             そのまま着付けの仕事に行ったので
             お昼ごはんを食べていたら、地震のことがわかった!

             災害は忘れた頃にやってくるって言われてたけど
             今は・・・次から次へとZZZ

             夕ご飯を食べながら母に
             昔はまず、火を消すって言ってたけど
             今は自分が安全な場所に逃げるだよって
             でもね~どこが安全か我が家の場合は?家
             なかなか見当たらない

             地震速報だって運よくキャッチしたとしてもキラキラ2
             どうしていいか・・・・わからないのが現実だと思うし汗・涙1

             これからはどこへ避難するかはわかるので
             普通の家の間取りでどこに逃げたらいいのか
             指導してほしいです!
             たとえ、家がつぶれたとしても、どこに?
             2階?トイレ?玄関?それとも外?
             な~んか、みんな危険かな?
             じゃあ~どこ????顔7

             

             台所の窓の日よけ用の朝顔が元気に咲きはじめました!
             朝顔の花を見てると夏を感じるこの頃です♪

             

             ざくろの花です!オレンジ色で元気な気持ちになります♪



Posted by 花 at ◆2008年06月14日19:43

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t22886
この記事へのコメント
あさがお綺麗に咲きましたね。
東海地方もそろそろ地震がくるのかなぁ。かばんにはマスクや水を常備したほうがよいのだろうかと考えてしまいます。
Posted by みりん at 2008年06月14日 22:43
昔よく言われていたのは、関東大震災の教訓から潰れずに残ったトイレが避難場所にお勧めとのことだったのですが、実際は上から降ってくる家具を如何に避けるかで精一杯でしょう。
建築素材も変わっていますから簡単には言えないのでしょうが
大正時代の素材が使われている我家では
トイレが今も第一避難候補です。
年々常識が変わっていくので今はどういわれているのでしょうかね。
Posted by 景虎 at 2008年06月15日 00:43
みりん さん、こんばんは。
マスクもいるかしら?ブリキの衣装缶に追加しなければ!
考えれば怖い・・・・です
Posted by 花 at 2008年06月15日 19:27
景虎さん、こんばんは。
やっぱり・・・トイレですか?
台所のテーブルの下もいいですけど・・・・ちょっと足がぐらついているので
心配です。やっぱりトイレかな?
Posted by 花 at 2008年06月15日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい