とんぼ玉?

             夜中の大雨で朝はすっかりやんで雨
             ちょっと風は強かったけどピュー
             洗濯物が溜まっていたので
             いっぱい干したけどよく乾いて気持ちがいいです♪

             今日はフラダンスの自主レッスン日名古屋嬢
             最近は家でも少時間だけど練習してるので
             踊るのが楽しいですキラキラ2

             昨日は栄方面の着付け講習会の帰りに
             丸栄でキルト展があったので行ってきました
             作品の展示としては少ないのでさあ~と見て
             全国から集まったお店のほうを見てまわりました顔5

             キルトとは関係ないけどとんぼ玉?っていってみえたけど
             とんぼ玉って丸いイメージがあるので聞いたら
             海外のガラスだそうです
             そういえばイタリアでも見たことあったっけ?

             

             紐が手作りで売ってたけど、ガラスだけでもいいということで1000円で買いました!

             

             5センチ角ぐらいでとっても色が素敵です♪紐は自分でつけて、はあ~いできあがり!
             最近フラの影響かちょっと大きめのアクセサリーが付けたい気分♪

Posted by 花 at ◆2008年05月20日19:48

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t21979
この記事へのコメント
トンボ玉 って、トンボの目のように丸いからでしょう?
 四角いのは、違和感あるなぁ。。
Posted by 生田生田 at 2008年05月20日 21:41
トンボ玉、丸くないのをはじめてみました。
変わった感じできれいですね。
Posted by みりんみりん at 2008年05月20日 22:00
生田さん、こんばんは。
私も心配でネットで調べたら日本的には丸いのがとんぼ玉ですけど
現在は紐が通せる穴があるガラス細工のことをとんぼ玉だそうです!
Posted by 花 at 2008年05月21日 18:19
みりんさん、こんばんは。
そうなんです・・・紐を通す穴があればとんぼ玉だそうですよ。
こんなの作るのって大変ですよね!やっぱり買ったほうがいいかな?
Posted by 花 at 2008年05月21日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい