キルト日本展へ行きました

             2日間の雨もやっとあがり、いいお天気になりましたよね晴れ
             やっぱり朝は洗濯から始まりますハート3
             今日は着付けの仕事があるので名古屋嬢
             ぎりぎりまで洗濯物をほして
             さあ~自転車で出発!自転車

             そして帰りに高島屋でキルト展を見に行こうとキラキラ2

             展示物は私にとって魅力無いです
             だって、あんな大きなもの作ってどうするの?
             飾るとこも無し、作る場所もなし
             それに最近の大型の作品はミシンキルトが多いですよ

             それよりも、お店のほうが魅力あります顔5
             まず黒羽さんのお店
             目的の物を買いに・・・・それに黒羽先生の顔も見たかった
             相変わらずお客さんの丁寧にアドバイスしてみえたので
             私は直接話しはできなかったけど

             今年も会えた・・・それだけでファイトが沸きます♪
             ハワイアンキルトはやってみえないけど
             パッチワークキルトとしてはすごい尊敬できます
             キルトの縫い方は黒羽先生に聞いた方法でやってます
             日本人の運針が基本って言ってました
             ハワイアンだからむこうの縫い方でやらなくてもいい
             日本人の運針でやればいいって

             私はハワイアンキルトのやり方を変えました
             それによってデザインも変わってきました
             自分らしさを出せるようになりましたハート3

             

             チャコのシャープペンシルと糊ペンシルとけしごむペンシル
             特にチャコペンシルは細いので長さの誤差が少なくてグットです♪

             

             2種類のテンプレートを買いましたがうまくできるでしょうか?
             黒羽さん特性のシンプル・・・すごく使いやすいです
             黒い手袋みたいなのは手先を使うので腱鞘炎予防用です

Posted by 花 at ◆2008年04月19日20:53

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t20778
この記事へのコメント
自分流いいですね!
温故知新と同じさと思います。
ある程度は基本を忠実に、でも変えられるところはやりやすいように変えていけばいいんじゃないでしょうか?
どんどん自分らしさをお出しになってください!
Posted by eikoeiko at 2008年04月20日 13:54
eikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
着付けもそうなんですよ。いろんな流派があるんですけど
私はいろんな着付けのかたとも知り合いになり、いろいろアドバイスを
いただきますけど・・・・すべてその技術をまねするんではなく、いいとこだけ
頂く!それが今の私の着付け師の技量です。
これからも出会いを大切にいい影響を受けて向上したいです♪
Posted by 花 at 2008年04月20日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい