今日の着付け

             昨日は風が強かったけどピュー
             今日は穏やかな春日和で晴れ
             私は着付けの仕事でした名古屋嬢

             6人ぐらい着付けしたと思いますがグー
             なぜか、古い留袖が多くて・・・そうなると
             帯が古くてとっても硬いです
             最近の帯は芯が薄くて軽いですけど
             だから硬い帯を締めるのは大変です!顔13

             大変なりにもがんばって着付けしたんですけど
             ん~・・・・反省・・・顔15
             一人Lサイズの方の着付けですけど
             ちょっとLでもきついかな?の体系です
             ブラジャーを取ってもらえば良かったのに
             私なりの判断でつけたままにして着付けしました

             そしてきれいな着付けに仕上げたんですけどハート3
             下を向いて荷物の整理をして立ったら
             襟が浮いてしまって
             ど~もブラジャーのせいでしょうか?
             悲しくなりました!顔16
             あ~取ったほうが良かったのかな~?

             こいうことはちょくちょくあるんですよ
             胸の大きい方ははずすべきか、はずさないほうがいいか
             一瞬の判断で決めなければいけないので
             今日は反省しました!

             

             花見もできないので、我が家で咲いたおだまきです。
             庭もそろそろ花が咲き始めて、明るくなりました。さくらんぼの花は終わって
             今、さくらんぼができ始めています♪・・・・実になって大きくな~れです

Posted by 花 at ◆2008年04月12日19:51

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t20532
この記事へのコメント
いつまでも修行という姿勢に、共感いたします。
Posted by なるほどバクチャン at 2008年04月12日 21:36
ブラジャーがないときって晒をまくのかな??
関係ないけどオダマキってお菓子の名前みたいです。
Posted by みりん at 2008年04月12日 23:04
はじめまして、あくあといいます。
着付けの検索で偶然たどりつきました。
同じく着付け師として少しだけ仕事をしています。
先日同じように、胸の大きなお客様の留袖着付けをしたのですが、
その方は自らブラジャーをはずしてくださったのですが、
胸が垂れるので胸紐、枕の紐などがのっかってしまうのでお客様が
自分で紐をさげてくれました。
私が持ち上げるのもなんだか失礼かな?って思ってしまって。
花さんは、こんなときどうされてますか?

本当に着付けって難しいし反省しきりですね。
またお邪魔します。よろしくです。
Posted by あくあ at 2008年04月13日 08:10
なるほどバクチャン、こんばんは。
いつまでできるかわかりませんが、やるからにはいい着付けを目指したいです。
Posted by 花 at 2008年04月13日 19:18
みりんさん、こんばんは。
胸が大きいといっても、必ず晒を持ってる人ばかりではないです。
ないの時は伊達締めで補正するときもありますよ!
おだまき・・・そういえば、お菓子っぽいですね!
Posted by 花 at 2008年04月13日 19:22
あくあさん、コメントありがとうございます!
着付け師としてがんばってみえるんですね!
ネットで検索できるって、たぶんお若いでしょうね?
胸の大きい人の着付けは補正しだいで決まるので・・・
年寄りのかたはそれなりに紐の位置を確認しながら着付けをすればいいと思います。50歳ぐらいの方はバストアップのブラジャーをつけたり、ボディースーツをつけたままの人が大変ですよね。いまは個人の気持ちが重要視されて、あまり強制できないので、それなりにがんばって着付けをしないとね~
ただ、バストアップされてると、胸の襟がどうしても浮くんですよね!
なるべく話し合ってそれでもいいというならやるしかないし・・・
しっかりと伊達締めでバストアップされた胸を押さえるのですよ・・・・思いっきりね!・・・・ほんと着付けは難しいです、答えが無いです!ひとりひとり全部違いますから・・・あとはどれだけ着付け経験してるかですよね?
Posted by 花 at 2008年04月13日 19:35
「茶碗蒸し」の『どんぶり版』を「おだまき蒸し」というんですが
 関係ないか・・
Posted by 生田生田 at 2008年04月16日 22:07
生田さん、こんばんは。
おだまき・・・は私もよくわかりませんよ!
Posted by at 2008年04月17日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい