アンコールワットの旅4日目

             桜もそろそろ葉っぱが見えるように
             そう思うと周りの木々の葉っぱも若葉のような
             自転車に乗りながら楽しんでいました♪名古屋嬢

             アンコールワットの旅も4日目となると
             寂しい気持ちになりますね
             4日目はオプションでトレンサップ湖のクルーズです
          
             

             トレンサップ湖では水上生活を営んでいる。その中で学校もありました。
             この写真のピンクの壁の学校は日の丸が貼ってあるんです。
             ここが日本の助成で、できた校舎です。2階建てで上が体育館です。

             

             船の雑貨屋さんに寄ったら猫に初めて出会いました♪おとなしくて船上の猫ちゃんです

             

             お昼からまた遺跡めぐり・・
             タ・プロームの遺跡には木が蛇のようにからみつく怪獣のようにすさまじいです

             写真は100枚ぐらい撮ったけど、もう一度行きたいぐらいロマンがあります
             でもカンボジアの生活が今より少しでも向上することを願ってます!
             カンボジアの中でもアンコールワットだけの体験なのでわかりませんけど
             若者が夕日を見るために集まったり、湖で洗濯をし、そこで体を洗い、またそこがトイレ
             になる?・・・そんな生活もあり・・・・戦争孤児もいっぱいいますし・・・

             アンコーワット遺跡は非常にすばらしいカンボジアの宝です。
             大切に保存してまた見せてください!・・・ありがとう・・・です



Posted by 花 at ◆2008年04月05日20:31

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t20292
この記事へのコメント
旅行は行く直前が一番楽しくて終りかけが一番寂しく
自宅に戻るとほっとする。。。。。
そんな言葉を思い出しました。
外国に行くのにさほど困らないわが国の境遇に感謝です。
Posted by 景虎 at 2008年04月05日 22:18
なにかしら このシリーズ終わりみたいな感じがカモシダサレテいませんか!?
もっと色々見たいのですが。。。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年04月06日 00:22
おはようございます

タ・プロームの遺跡すごいですね!
色々論議されて遺跡を守るか自然の樹木を守るか
私は自然の生命の凄さを残しておいてほしいです

カンボジアの遺跡の素晴らしさと国民生活の困窮
両方見られたようですね
あれがホントのアジアのほとんどの国の姿ですね
じゃどうしたらいいのか?
観光でもカンボジアに外貨を落としてきたことが
カンボジアの復興に役に立ったと思えばいいの
ではないでしょうか?お疲れ様でした。
Posted by Oisikun at 2008年04月06日 08:59
景虎さん、こんばんは。
今回は楽しみもあったけど、心配もいっぱいあったし
それに飛行機が飛ばなくなったりのアクシデントがいっぱいあり
怖さもありましたが、それも含めて楽しもうって思うようにしました!
そしたらもっと楽しくなりましたよ!
Posted by at 2008年04月06日 22:04
なるほどバクチャン、こんばんは。
写真はまだありますので、ときどきブログに載せますから
お楽しみに!
それよりも、行かれたら・・・・
私が思うには1月、2月は2度ぐらい温度が低いので
いい条件ですけど、人が多すぎて大変みたいです。
3月終わりが人も減ってゆっくり見られて、雨季にはまだってとこかな?
Posted by at 2008年04月06日 22:08
Oisikunさん、こんばんは。
遺跡も忘れられない感動がいっぱいですが
やっぱり子供達の生活が心残りですね
生活向上は子供たちの教育だと思います
Posted by at 2008年04月06日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい