半田の町を散策

             昨日の雪の影響で今日の新年会は車はやめにしてクルマ1
             JRで半田まで行きました電車
             今日は七宝の仲間たちと遅めの新年会でした
             電車で行くのもローカルで面白いです
             女ばかりの7人の旅?名古屋嬢

         

             酒の文化館です。外観が素敵でしょう・・・ここは予約してないので外からだけで

             11時ぐらいにJRの半田駅に着き
             ちょっとお昼の予約までに早いので
             小栗家住宅をのぞき、ついでにマップもいただいた
             ここは半田市観光協会もはいっているので
             そこでいろいろ説明を聞いて昼食の魚福

             

             お寿司がおいしかったです。あなごとまぐろのにぎりは
             純酒粕酢でご飯をあえたそうです。
なんとなくご飯が白
             ではなくアイボリーでした・・・これが山吹という純酒粕酢です

             おなかもいっぱいになり少し半田運河を散策しながら
             博物館「酢の里」を見学です。ここがミツカン酢です

             

             運河沿いにある黒い建物が酒粕からできる酢の工場です
             酒粕を3年ねかして、次に水を加えて、酢のもとを取り出す
             そして発酵させて、酢ができるそうです
             すいません!いすに座って説明があったときはお腹もいっぱいで
             ついつい・・・眠ってしまいました♪顔3
             りんご酢をいただいて目が覚めました顔5

             帰りにはちゃんと山吹買ってきました。手巻き寿司でも作ります
             この山吹は寿司酢にするのに砂糖がいりません、塩少々でOK
             恐るべし、酒粕の威力に

             今回はじめて酒粕で酢ができるなんて知りませんでした
             楽しい1日でした・・・・いい仲間といつまでもお付き合いしたいですキラキラ2

             


Posted by 花 at ◆2008年02月10日19:53

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t18400
この記事へのコメント
こんばんは花さん

仲の好い友達と美味しいもの食べて
まったりした時間過ごすこれが身体に一番いいですね
これで肩こりもスッキリ(^^)/

このコース良さげですね
今度回ってみようかな
最後は美味しそうなお寿司で締めかな?
なんかお腹が空いてきたな・・・・
Posted by Oisikun at 2008年02月10日 20:11
私も今はじめて、酒粕から酢ができるなんてしりました。
りんご酢って結構、酢がきつめなものもあってむせる時がありますよね。
…って私だけかも。
Posted by みりんみりん at 2008年02月10日 22:04
Oisikunさん、こんばんは。
半田は近場なのにはじめて行きました。
車の予定だったけど雪のため電車で、だからいつもの温泉は行けませんでしたが
のんびりできてよかったですよ。
春になってからもまたいいと思いますよ
Posted by 花 at 2008年02月11日 19:29
みりんさん、こんばんは。
昔、酒がすは捨ててたそうです。
それはもったいないと酢を作ることを考えたそうです
そして酢を絞ったかすは家畜の肥料にするそうです
酒をつくって、酢になって、肥料になるすごいエコですね!
ミツカンのりんご酢は私は薄いのでたるいな~っておもうんですけど?
Posted by 花 at 2008年02月11日 19:35
こんばんは花さん~~

今日、墓参りに家族全員で行ったららあんまり天気が
いいので息子の運転で半田までドライブ??
とゆうより花さんのお寿司を見ていたらむしょうに
食べたくなりミツカンの本社まえの”魚福”まで
お寿司食べに行ってきました!

”知多の幸”とゆう地魚にぎりを頂きました
ネタが地物の魚で特に豊浜?の穴子は最高
酢飯もまろやかで美味しかった~
おふくろも大喜びでしたのでどさくさにまぎれて
お勘定もお願いしちゃいました(笑)

また行きたくなるお店ですね
美味しいお店情報有難うございました
Posted by OisikunOisikun at 2008年02月11日 20:47
Oisikunさん、こんばんは。
わ~行かれたんですか・・・
穴子は久しぶりにおいしいと思いました
私もまた行きたいな~と思ってます♪
Posted by at 2008年02月12日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい