嫁入り菓子

             今日はいくぶん暖かな日でしたね晴れ
             朝から知り合いのお家へ着付けに行きました名古屋嬢
             息子さんの結婚式です
             着付けが終わって帰ろうとしたら
             嫁入り菓子をいただきました

             名古屋は昔私が結婚する頃も嫁入りの菓子まきがありました
             そして手渡しではなく、2階の窓から投げるんですよ
             それを近所の人が集まって、拾うのですよ
             なつかしい風景が思い出されました顔5

             今は家から出るお嫁さんも少なく
             菓子まきはほとんどないですよね
             そのかわり知ってるひとに大きめの菓子袋を渡しているみたいです

             



Posted by 花 at ◆2008年01月26日20:43

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t17800
この記事へのコメント
昔、投げたなぁ。。。。
 同級生の木になる女の子が来ていて、
 彼女に向けて投げた記憶がある。
私は、いい風習だったように思うけど。

 それと、
 花嫁さんの衣装のままのご近所周りもあったなぁ。。
Posted by 生田 at 2008年01月26日 20:58
こんばんは

そ~そ~懐かしい~
嫁さんの菓子まき!
見なくなりました
うちは姉も妹もうちから出たので
わたしも窓から沢山投げました

名古屋の懐かしい風物詩でした(過去形?)
Posted by Oisikun at 2008年01月26日 20:58
私の田舎(四日市)では 棟上のときも撒いていたように思います。
子供の頃の記憶で平成になってからは
新築、婚礼共に見なくなりましたね。
Posted by 景虎 at 2008年01月26日 23:45
お餅は経験あるけどお菓子は無いなぁ
あっでもクッピーラムネはあったかも・・・
お菓子の部類に入るのかわからないけど^^
Posted by もぐちゃ at 2008年01月27日 04:09
生田さん、こんばんは。
なつかしいですよね、私も、犬山に嫁いだときは花嫁姿で近所
まわりましたよ。
生田さんもなにか甘い思い出があったようで?
Posted by 花 at 2008年01月27日 18:39
Oisikunさん、こんばんは。
我が家の裏のほうに住んでみえる老夫婦、いまでもお元気ですが
昔・・・・白いウエディングドレスで菓子まきがあり、とっても印象的で
和服全盛のころ、すごく新鮮で、あのときに菓子まきの中に森永キャラメル
、チョコレート・・・・・美味しかった・・・子供の頃の思い出です
Posted by 花 at 2008年01月27日 18:45
景虎さん、こんばんは。
四日市の田舎?だったら本格的に男の人が紋付でも着て屋根に乗り
菓子まきされたんでは?
いまではほとんどなく、映画で時代を表現するときに懐かしむだけでしょうね。
Posted by 花 at 2008年01月27日 18:48
もぐちゃさん、こんばんは。
もぐちゃさん!・・・名古屋人?
あ~それとも、お菓子に混ぜてお餅も投げたのかしら?
でも餅が頭にあたったら痛いし、だいたい投げるお菓子は軽いものが多かったと思います。そういえば節分も菓子を投げて、拾うですよね
また駄菓子が増えそう♪
Posted by 花 at 2008年01月27日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい