賞味期限とアウトレット

             今日も寒い1日でした曇り
             洗濯ものも厚手のものは半乾きでした
             寒くなるほど着るものは厚手になってくるので大変です顔9

             今日も疲れてる!・・・でもフラダンスのレッスン日だから名古屋嬢
             踊りを覚えたいからがんばって行きました
             踊れるようになるとうれしいですハート1

             クローズアップ現代で賞味期限のことが話題になってましたね

             我が家で作ったものは自分の責任でだめだと思ったら捨てる顔9
             買ったものはやはり、賞味期限の表示を基準に
             このぐらいならいいだろう基準を自分で決めている
             少しぐらい過ぎてても、食べてしまうけど顔5

             今、食品のアウトレットのお店があるみたいだけど
             要するに、夕方に行くと、割引してるみたいな
             せっかく行ったら、割引つけてるときは少し待ちますよ

             乾物類とかジャムとかもうすぐ期限切れで、値下げすれば売れるみたい
             わかって買うなら文句言えないし
             すぐ食べるものならそれで十分だと思います

             まだまだ期限表示には問題点がいっぱいあるけど
             生産者が食べれるのに捨てるって・・・そこにも問題があると思います

             もったいない・・・・なにか対策はないものか?

Posted by 花 at ◆2008年01月22日21:09

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t17659
この記事へのコメント
先日 フラダンスの大会があったとか。
 お出になられたのかな?
  (写真入の新聞報道で知りました)
Posted by 生田 at 2008年01月22日 21:25
こんばんは

賞味期限ですか?
神さんはほとんど無視してます!
インスタントラーメンなんかな半年くらい過ぎても
全然無視して食べてます
このまえ棚の奥にあった賞味期限2006年のラーメンは
子供に指摘されてさすが捨てましたが・・・
生物は2日ぐらいまでが限界のようで
臭いかいて確認してます(動物的);;;

今の日本の食品ってほとんど防腐剤(ソルビン酸)入りです
これのおかげで賞味期限かなり延ばせていますが
毎日食べていてホントに大丈夫でしょうか?
こちらのほうがよっぽど心配です!

そういえばこの前行った豚肉専門店では3000円ぐらい購入した
お客さんに賞味期限2日ぐらい前の商品(500円ぐらい?)
をサービスで頂きましたラッキー
Posted by Oisikun at 2008年01月22日 23:46
スーパーで期限が当日で半額になっている質の良いお肉と、
元々安いお肉で定価の物があれば半額の方を買います♪
すぐに食べれば良い事だし確実に美味しいですからねっ!
Posted by もぐちゃ at 2008年01月23日 14:00
生田さん、こんばんは。
ナディアパークのですか?私はでてませんよ!
まだ1年生で大会なんて10年早い?です♪
Posted by 花 at 2008年01月23日 20:05
Oisikunさん、こんばんは。
そうですね!防腐剤は私達にはわかりにくいし、以前はコンビにの食べ物は
防腐剤がたくさん入ってるから、日常的に頻繁に食べないようにって言われてましたが。このごろはそれではだめだから防腐剤を少なくしたために、配達回数が増えたそうです。でもそれだけ賞味期限が短くなって、捨てられる運命が早くなったそうです。
Posted by 花 at 2008年01月23日 20:12
もぐちゃさん、こんばんは。
私も半額の肉を選びますよ~
とくにステーキの半額はカレーに入れたり?
Posted by 花 at 2008年01月23日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい