暖かい日でしたね

             今日はとっても暖かい日でしたね晴れ

             昨日急に友達から電話があり、振袖の着付け依頼がありました
             七宝なのでちょうど行きたかったので
             朝8時に七宝の我が家へ名古屋嬢

             聞いてみると、着物を着て京都へ遊びに行くのです
             彼女の振袖は知り合いの関係で京都で買ったものです。
             今日は姪の方が踊りの発表会でそれも見るついでに
             買った呉服屋さんも見えるので、振袖を見たいって言われたからだそうです
             来週、彼女も成人式なので、汚さないようにねって
             クリーム色のやさしい柄で、とっても素敵です

             今日は私にとって2回目の着付けですけどチョキ
             姪の方がわざわざタオルで補正を作ってくれたけど
             私は気に入らないな~顔9
             人それぞれ体系が違っているのでみんな一緒の補正ではないです
             成人式にはこの補正は使いたくないな~って思った

             着付けが終わり時間もたっぷりあるので
             前から気にしてたジャスミンが元気はあるけど
             ありすぎるので1度切ってさっぱりしたかった
             大きなごみ袋に入りきらないほどいっぱいになった
             でも今日は庭仕事やってても暑さを感じるぐらいでした汗・涙1

             もう少し暖かくなったら
             パーゴラに防虫剤の塗料を塗る予定です。

             

             裏に咲いている蝋梅・・・暖かいのでつぼみがいっせいに開きはじめました
             すごくいいにおいがしてちょっぴり春を感じさせてくれます♪

Posted by 花 at ◆2008年01月06日19:17

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t17037
この記事へのコメント
もう、梅の季節ですね。。。
 私は、今日は、少し遅い椿の花をたくさん見てきました。
 何せ、椿神社ですから。。
Posted by 生田 at 2008年01月06日 19:36
昨日 東山植物園でも蝋梅がいい香りを漂わせていました。

今日は1日寒肥の作業で追われましたが
暖かくてとても作業が楽な日でしたね。
友人にナンテンの実をいただいたので
苗ポットに撒いたりの ガーデニングの1日でした。
Posted by 景虎 at 2008年01月06日 19:50
この蝋梅の香り、大好きです!

あー 香ってきそう (^0_0^)
Posted by なるほどバクチャン at 2008年01月06日 22:45
こんばんは

ほんと今日は暖かかったですね
ジャスミンは生命力強いです
かなり刈り込んでも夏までには
元どうり以上に復活してるでしょう

ロウバイ綺麗です
画像見てるだけで香ってきそう~~
でももう春?
恐るべし地球温暖化!
Posted by OisikunOisikun at 2008年01月07日 00:06
綺麗に開花しましたねー
それだけ気候の変化がおかしいのでしょうけど
ぞれにしてもガーデニングするには良い1日でした
Posted by もぐちゃ at 2008年01月07日 03:08
花さんのお庭は素敵なんでしょうね~(*^^*)
蝋梅にパーゴラがあるなんて。

たしかに私の方でも昨日は温かかったですよ。
いつもは洗濯物を干していると寒くて仕方ないのに、
昨日は全然平気でしたから!

本年もよろしくお願いします。
Posted by ちょこレピ at 2008年01月07日 16:55
生田 さん、こんばんは。
私、椿も好きです。
赤い椿を大きくいけたいけど、大きな椿の木はお寺に茂ってますから
いただくタイミングがなく・・・・だめなら椿1輪でいけたいです。
Posted by 花 at 2008年01月07日 18:55
景虎 さん、こんばんは。
景虎 さんも庭でガーデニングですか?暖かい日を選んで外の仕事も楽しいですよね。
Posted by 花 at 2008年01月07日 18:58
なるほどバクチャン、こんばんは。
梅より蝋梅のほうがはるかに香りが強いですね。
今日も玄関に一枝置いたら、いい香りです!
Posted by 花 at 2008年01月07日 19:00
Oisikunさん、こんばんは。
ジャスミンはほとんど刈り込みました。
庭の手入れにはいい天気でしたが夕方蝋梅見てたらすごい・・・花が開いて
今朝、母が一枝切ってましたので、玄関にいけました。いいにおいです!
Posted by 花 at 2008年01月07日 19:07
もぐちゃさん、こんばんは。
本当に昨日はいい天気で・・・・蝋梅のつぼみがきれいに花開いて
逆に気候が変ですか?・・・地震ですか?
Posted by 花 at 2008年01月07日 19:17
ちょこレピさん、こんばんは。
今年もよろしく!
パーゴラはどうしてもほしくて、大工さんに作ってもらったんですけど
野ざらしだから1年に1回は防虫塗料を塗るといいけど、なかなかできません。
今年こそ塗らなければ・・・・まず今年の庭いじりの最初の目標です
Posted by 花 at 2008年01月07日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい