今日は買い物

              寒くなりましたね!顔10
              空も黒い雲と白い雲とちょっぴり青空もあり
              忙しいお天気でしたねZZZ

              朝から母が餅つき機でお供えの餅と残りは切り餅
              もう20年以上使ってますが現役で年末には登場します
              母が適当な大きさにちぎって、私がきれいに丸める係り
              買ったほうが樂だけど、母の元気なうちは?グー

              

              そして、墓参り!蟹江と七宝の2軒のお寺へ
              その頃はお天気も良くなったけど、風がちょっと吹いていたピュー
              墓参りも早々にして、早めのお昼にした
              蟹江のうどん屋の三六で味噌煮込みを食べた
              横浜から戻った娘が味噌煮込み食べたいの一言で
              寒いので、美味しいし、体が暖まりますハート1

              お昼からはメルサの地下まで食料買出しに
              でも昔のような買い方はしないので
              買いだめはしない・・・今食べたいものを少しずつ
              
              せっかく母と名古屋駅まできたので
              時々服を買ってるところへ連れて行き
              母と主人の母の2人分のセーターを買った
              もちろん自分のもゲットして
              今日はお客さんも少なく、じっくり選べたので
              母も満足そう・・・お正月に着てくって♪


              

              帰りにシーキューブでクリスマスケーキは満員で買えなかったので
              ロールケーキ、最後の1本が買えた・・・シンプルでとっても美味しいです




Posted by 花 at ◆2007年12月30日19:32

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t16755
この記事へのコメント
そっかぁ
 今日は味噌煮込みがよかったのだ。
 まだ きのうのカレー ただし、今日はココナッツミルクでまろやかに。
  味噌煮込みのほうが温まるなぁ。
Posted by 生田生田 at 2007年12月30日 19:44
もち米浸すのを忘れてて急いでやりました^^
うちも餅つき機で今日搗く予定です
こんな時間からで吸水間に合うかな(;><)
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2007年12月31日 03:30
実家では餅つき機でやっていました。壊れはじめたのか、餅つきしている間に機械が移動していく怪現象が!?そろそろダメになるかも知れない(笑)
Posted by みりん at 2007年12月31日 15:57
生田さん、こんばんは。
食べたいものが食べられるって幸せですよね。味噌煮込みは最高でしたね。
今日ぐらい食べてみえるかな?
生田さん、本当にありがとうございました、楽しいコメントいただき(感謝)
アドバイスもいただき、ブログを休まず書き続けることができました。
来年も飽きずにコメントくださいね♪
Posted by 花 at 2007年12月31日 19:25
もぐちゃさん、こんばんは。
私も餅つきに関しては、助手ですので詳しいことはわかりませんけど
もち米洗って、30分ぐらいざるで水をきってからやるそうですから
できますよね~。
もぐちゃさん、来年もよろしくお願いします。多方面に活躍してみえるようで
またいろいろ情報を伝えてくださいね。
Posted by 花 at 2007年12月31日 19:30
みりんさん、こんばんは。
餅つき機って頑丈ですよね、我が家も20年以上前のですけど
現役ですよ。
みりんさん、来年もよろしくお願いします。
楽しいコメントでうれしいです♪
Posted by 花 at 2007年12月31日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい