通夜

               今日はやっぱり寒い朝でした顔10

               でも寒いって言ってられない
               今日はレンタル振袖のセットの仕事でした名古屋嬢
               アイロンがけや半襟つけたり
               大変時間のかかる仕事です
               5時近くまでやって帰りました

               昨日、突然電話があり・・・・悲しい知らせでした
               もう7年ぐらいかな?知り合いの方ですけど、うつ症状でした
               自殺をはかってしまい、悲しい結末です。

               通夜の席でもそのことにはだれも触れません
               悲しい通夜でした

               最近うつになる方が非常に多いです
               特に女性は更年期で済ませることも
               だから周りが見落としてしまって

               何とかしてあげたいと思っても
               どうしていいやら、わかりません

               聞いた話では
               やはりカウンセラーでいろいろ話を聞いてあげること
               そしてなにが原因か突き止めてあげて

               それを、取り除かなければ
               でもそれがご主人であったり、家族のトラブルだったら
               簡単に解決するものではないし
               現代の入り組んだ複雑な社会では・・・顔4



Posted by 花 at ◆2007年12月19日21:55

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t16350
この記事へのコメント
花さんの心の中に
 生き続けられますね。
Posted by 生田生田 at 2007年12月19日 22:10
以前いた会社で尊敬できる課長が自殺しました。会社内でごたついた時期で、誰にも相談できず悩んだ結果だったかも知れません。

一人で悩まず相談できる相手がいればよいのですが。
Posted by みりん at 2007年12月20日 10:20
もう10年程前、昔からの知り合いの方が突然自殺しました。
後から知ったのですが、うつ病だったみたいです。
自殺される数日前に話した直後で、かなり衝撃的でした・・。
自分の無力さ、人の弱さを改めて痛感させられます。
Posted by とんちっちとんちっち at 2007年12月20日 12:30
生田さん、こんばんは。
最近は会ってないので、近況がわからなかったけど
辛かったんでしょうね。これで安らかに眠ってくださいって
祈るだけです。
Posted by 花 at 2007年12月20日 19:21
みりんさん、こんばんは。
昨夜、通夜が終わってから、友達の家でお茶しました
そこでも話が出ましたが、やっぱり話ができる友が・・・
重症になる前に気分転換させてくれるのに
親身になって悩みも聞いてあげたのに
そんな友がいなかったのかしら?
Posted by 花 at 2007年12月20日 19:25
とんちっちさん、こんばんは。
現代病のうつ症状は近くにいるものも
どうしていいのかわからないですよね
私も、彼女が水泳習いたいって言ったとき
じゃあ~私の教室へおいでって誘って、乗り気だったんですが
家族に反対され、がっかりしてたこと思い出しました
うつ症状の原因がなにかわかりませんし
彼女はもういないので、追求もしたくないけど悔しいですね
Posted by 花 at 2007年12月20日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい