炊き出し?

             もう~・・・・・いやっていうほどの・・・・暑さ顔14
             それでも、今日も暑いですね!

             婦人部の定例会があったんですが
             秋は行事が多くて、会の時間もけっこうかかりました
             ・・・・が私達、幹部はそれから9月8日の防災訓練のために
             炊き出しの予行練習を定例会が終わってからやりました

             毎回、防災訓練での炊き出しのご飯が硬くてまずいと言うことで
             今日はお水を入れて、30分おいてから
             沸騰した鍋で30分ゆでると言う過程でやりました
             1合の無洗米とお水と、その中に塩を少し入れたのや
             インスタントのお吸い物を入れたりして実験ですグー

             出来上がったのを試食しましたが・・・・
             塩が少し入ったほうが良いようでした
             それとお米と、お水の量をきちんと入れないとダメって言うことが
             いろいろ、反省することはあったんですが
             お土産に2合分の二袋頂きましたが
             アツアツのご飯は、まあ~まあ~食べれたんですがチョキ
             覚めると、やはり硬くて…今夜は雑炊にして食べました
             ひょっとしたら、袋で閉じ込める炊き出しがよくないのでは?
             お米がふっくらする場所がないのでははてな
             
             本番は小学校の校庭でやるんですが
             今日はクーラーのある部屋でしたから、良いですが
             暑いでしょうね!・・・・もう1か月、ずらせないでしょうか?

Posted by 花 at ◆2013年08月22日18:53

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t93254
この記事へのコメント
今日はエアコンが壊れたかと思いました。
何せ、吹き出しから暖かいのが出てきたんで。。。
今11時少し前ですが、まだ暑いです。。
寝られそうもないですねぇ。。
Posted by 生田生田 at 2013年08月22日 22:49
生田さん、こんばんは。
遅くなって、ごめんなさい!
暑いと言ってたのが昨日ぐらいから涼しくなって
夜はタオルケットでは寒いぐらいですね!
Posted by 花 at 2013年08月26日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい