着付け勉強会

           きょうは梅雨空・・・雨がパラパラ雨
           傘は折りたたみにしてお出かけ

           今日は月1回の着付けの勉強会名古屋嬢
           雨の為。自転車で行くのはやめて
           友達のご主人に送ってもらいましたクルマ2

           今日は雨なのか、受講者がすくないです
           それに今日はゆかたの勉強会だからか

           1時間たっぷり半幅帯で6種類ぐらいZZZ
           私たちはその結びを見てるだけですが
           とっても、頭が疲れます。顔7

        

           可愛いでしょう。小さな子に結んでた金魚を変形して大人用にアレンジ

        
   
           振袖の帯結びができれば、その応用で・・着付け料金いただくなら
           人とちがった可愛いものにしたいです。

           ・・・・4種類めぐらいから、もう頭がヒートしはじめ
           偏頭痛になってきた。・・・家に帰って
           いつも行く接骨院で肩から首をほぐしてもらった
           すぐ、頭がオーバーヒートしてしまいます
          
           覚えたと思っても明日になればほとんど
           忘れてしまうので友達と知恵の出し合いで
           なんとかマスターしたいですダッシュ




Posted by 花 at ◆2007年06月18日18:22

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t8576
この記事へのコメント
私は、ネットで検索してみながら
浴衣の帯の結びを頑張ってみたよ。
いやはや、自分の国の衣装なのに自分で着れないとは不思議。
今年は、あとで合体させるだけの簡単帯を買おうか悩んでいます。
2番目の結びがかわいいですね。
Posted by みりん at 2007年06月19日 22:00
いろいろ工夫されて、大変ですね。
着物にしても帯にしても平面的なのに、
手を加えると立体的に仕上がってしまうんですもんね!
日本人ってすばらしぃと思いませんか?
Posted by eiko at 2007年06月20日 00:07
私は浴衣を着るといつも同じ結び方です。
と、言いますか、ソレしか知らないんですよ~。
こういった立体的な可愛い結びをしてみたい!
ここ最近では雑誌で前側の帯を斜めに折って
裏表の2色を見せて着てますよね。
とても素敵って思うんですけど、どうやってるの?なんて
私の頭はこんがらがってます・・・。

偏頭痛つらいですよね・・・。
私も仕事が忙しくて、しかもわからないところなどあり
パニックになるとズキズキします(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年06月20日 15:56
みりんさん、こんばんは!
作りつけの帯は背中にせみでも止まってるようで
あまり良くないと、思います。
本でも、ネットでもいいですから、帯は結んだ方がいいですよ
それと、襟芯って、知ってます?
着物の長襦袢の襟にとおして
襟を形作るんですが、ゆかたのえりにも
襟の内側に入れるといいですよ。
Posted by at 2007年06月20日 19:27
eikoさん、着物にしても、ゆかたにしてもいいモノですね
しまうときは平坦にたたんでしまえるし
私も昨日加賀の百万石へ泊まったんですけど
半幅帯だけ持参して、むこうのゆかたに結んで
宴会にでましたよ。
余分にワンピース持ってかなくても
帯1本でOKですから
Posted by at 2007年06月20日 19:33
ちょこレピさんもゆかた今年は着るんですね!
帯はいまリバーシブルですから普通にまいて
2枚目の前にきたときに斜めにおりあげれば
裏の色が出て、そのまま後ろにいけば、いいですよ。
言葉でいっても、わかりにくいですよね。
次回、ゆかたの帯結び、写真付で出します。
偏頭痛は、多分私の場合は肩こりからきてると思います
いつも行く、接骨院でもんでもらうと、楽になります。
月に2回ぐらいでいくと偏頭痛もほとんど、おきないですけど
ちょこレピさんも?偏頭痛になりやすいですか?
Posted by at 2007年06月20日 19:43
ゆかたにも襟芯いれるんですか?
初めて知りました。今年、着る機会があればつけてみます。
夏用に麻の着物をもっているので、ゆかたにしようか迷ってます。
夏の着物ってほとんど着てないのでそろそろ袖を通さねばと思っております。
Posted by みりん at 2007年06月21日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい