着付け

           梅雨入りしてから中休み?
           暑いです汗・涙1

           いままでは夕方になるとそよ風のような四つ葉
           涼しい風が窓から入ってきましたが
           おもわず、この暑いのに窓閉めてるのって
           あけようとすると・・・開いてるんです、網戸にね
           まだ扇風機出してないし・・・暑いで~す汗・涙1

           今日は朝は7時30分に家を出て着付けの仕事名古屋嬢
           6時起床で今眠いです
           めずらしく今日は4時過ぎまで仕事させていただきました?キラキラ2

           昔だったら
           7時ぐらいから着付けして3時ぐらいまで
           ずーと着付け、昼食だって3時過ぎが当たり前でしたダッシュ
           今は歳もそれなりに重ねましたので
           着付けも少なくなり、体にはちょうどいい仕事量です。

           着付け師も年齢層が高くなり
           若手がいません、育てたと思うと結婚で中断してるのが現状です。

           日本の民族衣装としてではなく
           おしゃれ?服では表現できないすばらしさがあると思います

           きょうも少し年齢いってるお嬢さんが訪問着をもってみえました
           すこし体系が変わりつつあるので
           着物姿になったら、とっても素敵でしたよキラキラ

         

           作品展からなかなか新作に手がまわらなかったけど
           きれいな色のハワイアンキルトしたくなり、布を裁ちました
           レッスンバッグにしたいな~と思ってます♪
                  のんびり作ります

Posted by 花 at ◆2007年06月16日20:33

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t8507
この記事へのコメント
着付けのお仕事は朝が早いんですね!
しかも結構な労働ですよね着付けって???
体力も必要ですね。

体系が変わる頃から着物って似合うようになるかもしれませんね(^^)
私は、着るときにタオルを片に背中にウエストにとぐるぐる巻きにされていたので・・・苦しかった・・・。
今ならタオルなしでも切れるかも~(笑)
Posted by ちょこレピ at 2007年06月18日 16:19
ちょこレピさん、こんにちは!
着付けは基本的には肉体労働の部類ですよ。
帯結びにはいると特にそうでそうね。
タオルの補正は人によってちがいますけど
なるべく少ない方がいいですけど
私たちがみるのは
胸とウエストと後ろの帯ができるあたりに
足らないと補正します
最低、太ってる方でもウエストに1枚やります
ここはとっても汗が出るところですし
紐があたるところですから
Posted by at 2007年06月18日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい