大切な道具です~

        降りそうで降らない1日でしたが、ちょっと、蒸し暑いでした汗・涙1
        今日は、約束もなく、のんびり過ごせました顔5
  
        ベットの部屋をかたずけましたグー
        ちょっと油断すると、きれいに並べた棚のものがちらかって顔7
        指定席へ戻すことで、少し、きれいになったかな?
        昨日アップしたナイロンのショルダーバッグの素材ですが
        確かに、ミシンをかけるときは、大変ですが、キルトメイトを使ってます
        
        

        5年ぐらい前に、ハワイアンキルトから、バッグ作りをするのに
        どうしても、しっかりさせるためには、ミシンでしっかり縫いたいものです!
        しかし、普通の抑えでは、布が抑えられてしまって、うまく縫えません
        そんなときに、ブラザーの営業マンに相談したら・・・
        これを、持ってきてくれました!写真では右、左で2個もってます
        ナイロン製のものも、キルトのものでも、波乗りのように進んでくれるんです~
        私のバッグ作りにはなくてはならない、大切なものですハート3
        たまたま、最初に買った左の抑えは落としてしまって顔15
        2列の抑えの片方が、折れてしまったのですが
        それで、もう一つ、買った次第ですが

        片方折れた抑えは、素晴らしい、使い方ができて、また重宝してます顔5
        段差のある時のミシン掛けに使ってます
        真ん中のはもちろん、市販されてる片抑えの、ファスナー付けに使ってます

        

        抑えのメーカーがカワグチって書いてありますがはてな
        私はブラザーで買ってもらいました!
        注意として、このキルトメイトは、職業ミシンとか工業ミシンのサイズです
        ちなみに、私のミシンは黒の昔からのシンガーミシンで
        おばさんから譲り受けたのをモーターにしてもらって
        大切に使ってる・・・・やはり宝物でしょうか名古屋嬢
        

Posted by 花 at ◆2011年06月08日19:34

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t67466
この記事へのコメント
ビニール地を縫うのにはやはり色んな部品が必要なんですね。
かなり前にスイミングに行っていた頃 友達と可愛い柄のビニールの生地を
買って袋を縫った事があるのですがすべらなくてシッカロールを振りながら
苦労して縫った事があります。笑い話ですよね。

花さんは黒のミシンをまだ大事に使っているのですね。
やはりミシンは昔の物の方が性能はいいのでしょうね。
Posted by スマイル at 2011年06月08日 20:05
シンガー は宝物でしょう。
私も使った経験があります。
 叔母が、洋裁を教えててましたんで。
**WestSideStoryに出てくるミシンもシンガーです。
Posted by 生田生田 at 2011年06月08日 20:37
スマイルさん、こんばんは。
便利な道具は良いですけど、ミシンを使う人が減ってますから
危機感を感じてますが・・・
黒の重いシンガーミシンはいいですよ!できたらもう1台中古で買って
保管したいぐらいですが、使うから、ミシンですからね~買いませんが
Posted by at 2011年06月09日 20:27
生田さん、こんばんは。
ミシン目がきれいで、いいですよ!
宝物ですね!
Posted by at 2011年06月09日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい