確定申告が終わった

             今日は、遅めだけど・・・暖かくなりましたね~晴れ
             洗濯もいっぱいして・・・だって明日からは、また雨とか
             本当は、コート類も洗いたかったけど、1日だけの天気では顔7
             ちょっと心配だから、次回にして、だけど、多かったですね~
             ベランダが洗濯物でいっぱいに・・

             今日は名駅のミッドランドの裏にある、愛知県産業労働センター
             娘の確定申告に行ってきましたグー
             私も去年から個人年金が入ったので、確定申告を2月に行って来ました名古屋嬢
             2月の相談窓口はがらがらで、時間もかからずやってきました
             おかげでほとんど戻ってくるようですグー

             娘のことをそのときに、税理士さんに聞いて、代理でもいいか?
             できるそうですから・・・・どうせ娘は税というだけで、チンプンカンなので
             っというのも、去年絵本を2冊出して、その、雑所得があるのですが
             さっぱり、この手の申告がわからず、やめようとしてたので顔15
             電話をして、必要書類をこちらに送ってもらってメール・手紙
             私がチェックして・・・今日行って来ましたパンチ

             電話で込み具合いをきいたら午前中は込んでますよって、言われましたが
             午後まで待てないので、行くだけ行こうと、自転車で・・・自転車
             すごく天気もよく、途中から、暑くなってきましたね~汗・涙1
             着いてみたら、やはり混んでたけど、後から聞いたら空いてるほうだとか顔8

             即、提出できる所は空いているけど
             相談して作成する所はすごく並んでいて、いつになるやらと?
             でも40分ぐらい待って、中に入ると
             うまくできていて、1対1ではなくて、列ごとに担当者が居て顔6
             わからないと手を上げて待ってると、担当者がやってきてアドバイスしてくれて
             すぐ、いなくなって、また詰まると手を上げての繰り返しで進んでいきます右

             ただ、娘の場合は本の出版代ですので、去年の画材などの消耗品とか
             打ち合わせの接待費とか交通費とかの記入が必要ですので
             また、場所を替えて、収支記入を教えてもらって、無事終了

             次は、それをパソコンに入力・・・e-Taxでインプットしてもらうので
             このコーナーは1対1でやっていただき・・・ほとんど税金が戻る事にハート3
             やったあ~・・・・早速お昼休みぐらいの時間だったから、電話して
             娘も喜んでいました顔5
             これで親子そろって確定申告は終了しました
             やれやれです~来週からは卒業式の袴着付けを頼まれているので
             またまたがんばらなくては顔6


Posted by 花 at ◆2010年03月05日19:41

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t50549
この記事へのコメント
お嬢さんの場合、個人事業ぬぢになったんですものね。
確定申告には経理の知識がいりますからねぇ。
なれないと大変でしょう。
でも、一度体験すれば、次は大丈夫ではないでしょうか?
Posted by 生田生田 at 2010年03月05日 20:45
娘さん印税が入ったのね。
仕事している部屋は経費で落とせそうですよね。
今はやっぱり混み合っているんですね。
お疲れ様でした。

関係ないですが、絵本をたまに読みとほのぼのできます。
Posted by みりん at 2010年03月05日 21:18
今晩は。
今日は暖かくなりましたね。でも、明日から
また天気が悪くなりそうですね。
お天気が良いと、洗濯、布団干し等が出来
気分が晴れやかになれますが?
3月は卒業式シーズンですね。あちら、こちら
町中で袴姿が見られますね。
Posted by ハマ at 2010年03月05日 22:07
生田さん、こんばんは。
確定申告もやってみれば、簡単じゃあ~ないですか・・・ですが・・・
簿記も知らない娘では、たぶんできないでしょうね?
こんどまた、絵本の収入があったら、また私が手続きするんでしょうね!
Posted by 花 at 2010年03月06日 19:08
みりんさん、こんばんは。
部屋代も経費に使えそうですが・・・そこまでたくさん収入があったわけではないので・・・ほどほどにしておきました!
やはり、申告は2月までにしたほうがいいですね!
混み具合が全然ちがいますね~
Posted by 花 at 2010年03月06日 19:10
ハマ さん、こんばんは。
昨日は良い天気でしたが、もう今日から雨模様で少し寒いですね!
卒袴がそろそろですので、今日仕事が終わってから、友達を呼んで
勉強会をしました!・・・・だからでしょうか、疲れてます~
Posted by 花 at 2010年03月06日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい