ミシンの修理屋さん

             明日から雨模様でしょうか
             今日はがんばって洗濯しました晴れ
             それにコタツもしまいましたよ顔5
             まだホットカーペットは夜ちょっと寒いので
             猫さまもまだ困るでしょうし?

             今日はミシンの修理屋さんが来てくださいました名古屋嬢
             いつも使ってるシンガーのミシンの音がちょっときしむので
             それにもう1台のブラザーの職業ミシンがいまいちミシン目が
             調整しても納得いかないので顔9

             修理屋さんは母がず~とお付き合いしてる方なんですけど
             見てるとさすが職人さん!です
             年齢は75歳ぐらいで体が心配ですけど
             ず~と元気でいてほしいです♪

             シンガーのミシンはモーターのかげんらしくてでねじを調整してました

             職業ミシンは以前ブラザーに修理に出したんですけど
             いまいちうまく調整してもらえなく、あきらめてました
             今日はボビンも調整し上糸の通り道もチェック調整
             30分ぐらいやってもらって修理完了ですキラキラ2

             いくらですか?ってきいたら2000円でいいよ・・・ですって
             安ければいいことだけど、今は、修理する前に
             出張費がいくらで、修理代は最低いくらっていわれますよね
             電話帳で探す修理屋さんは必ずそう答えます
             我が家の修理屋さんはしっかり直してくれるし、安い
             日本的なこんな修理屋さんもどんどんいなくなるんでしょうね

             

             

                 これでまた作品をいっぱい作ります!

             



Posted by 花 at ◆2008年04月09日18:37

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t20426
この記事へのコメント
SINGER
 うわぁ 懐かしいお姿。
 昔ずいぶん遊んだなぁ。。。。。
 (伯母が、使っていたので)
 それに映画WestSide Story にも出てきてたんだよなぁ。
 
Posted by 生田生田 at 2008年04月09日 20:11
生田さん、こんばんは。

WestSide Story に出てたんですか?
シンガーのこのミシンは最高ですよ!わたしも叔母から頂いたものですけど
ほとんど、新品で使ってなかったようで・・・・
もう1台クラシックなミシンほしいけどな~
今はミシン使わないので、処分されるです。
黒の昔のデザインは素敵ですよね!
Posted by at 2008年04月10日 17:50
こんばんは

ミシンって布と糸でどんどん創作できますね
しかも自分のオリジナル作品が!
でも機械物ですから普段から手入れしておかないと
壊れたり調子悪くなります
とくにこの時代の機械物は素材から違いますので
まめな手入れしてれば孫の代まで使えます

最近は人件費が高くなり現場まで行くのに
出張費とか診断料とかゆう名目で金額が発生します

いいな~こんな職人さん好きです
修理して治すことにが生きがいのような
こんな職人さんも~出てこないでしょうね
Posted by Oisikun at 2008年04月10日 19:15
Oisikunさん、こんばんは。
ミシンは私にとってなくてはならない大切なものです!
プロのようなものは限界があるのでだめですけど
いろんな素材の組み合わせで個性あるオリジナルなものが
できたときは幸せです。
ミシンも回したときの音を聞き分けて調整していく勘ですか?
すごいな~ってそばで見てて感心しました
Posted by 花 at 2008年04月10日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい