振袖のあとかたづけ

             今日もいい天気で寒さもほどほどに晴れ

             昨日はフラダンスの衣装作りで1日が終わってしまった顔1
             今日からは成人式の振袖の片付けの仕事です名古屋嬢

             昨日からやってるんですが私はお休み
             汚れ落としをしてからアイロンがけです
             今年はお天気が良かったので
             振袖の汚れも少ないようです
             そうすると私達の仕事も楽です顔5

             私は帯のアイロンがけを受け持ちましたグー
             アイロンがけはきれいになるから好きですけど顔5
             こんなにあるとちょっとうんざりです
             ま~仕事だからしかたがないので・・・・
             お昼からはちょっと手首もくたびれてきたし顔10
             立っているので足も疲れるし~で顔15
             替わってもらった

             年末の衣装をセットするのもすごく大変だけど
             後片付けも大変です
             片付けが終わると来週から
             来年の成人式の内見会が始まります
             又、忙しくなりそうです。

Posted by 花 at ◆2008年01月16日18:32

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t17435
この記事へのコメント
もう 成人式の内見会ですか~。
あでやかな新成人たちの振袖のかげには
多くの人たちの働きがあるんですね。

振袖が自動車に見えてきました~Σ( ̄□ ̄;)
Posted by 景虎 at 2008年01月16日 20:52
へぇ~~~
 鬼が笑うとはいうけど、丸い一年前ねぇ・・・・
 いろんな業界がるんですね。

今日は、そちらは天気よかったのですか?
 こちらは日が翳って、干した布団が冷たくなってた。(悲しい)
Posted by 生田生田 at 2008年01月16日 23:26
景虎 さん、こんばんは。
着付けの仕事も着付けだけではなく、手入れとかこんどやる
振袖の内見会もそのひとつです。
今度の日曜日はたぶん混雑することでしょう?
Posted by 花 at 2008年01月17日 19:51
生田さん、こんばんは。
昨日は暖かい日でしたよ・・・・今日は寒いの一言です。
風邪などひかないようにしてください
Posted by 花 at 2008年01月17日 19:53
振袖の汚れ落としですか?
娘も襟にファンデーションが・・・
これってやっぱり落としたほうがいいですか?
実は、そのまましまっちゃったのですけど・・・
Posted by るなるな at 2008年01月20日 00:26
るなさん、こんばんは。
汚れの度合いですけど、少しだったら一番安いベンジンを買って
落としたい裏側にタオルをひいて、もう1枚のタオルの端っこでたっぷり
ベンジンをたらして、たたくようによごれをとるんですけど
よごれをふき取る動作ではなく、たたく動作でやるといいですね
それでもだめなら・・・専門の方にとってもらったほうがいいですよ
Posted by 花 at 2008年01月20日 19:55
ありがとうございます。
うまくできるかどうかわかりませんが、やってみますね。
Posted by るなるな at 2008年01月20日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい