鏡開きの餅は?

             今日は鏡開きでしたね。
             我が家もこの丸い餅どうするで押し問答名古屋嬢
             餅はもうやめようよって言ったんですよ顔9
             だって元旦だけ食べるんですから
             あとは冷凍にして食べたいときに食べる
             だけど食べたい時がない!
             母はほとんど麺類を1日1回食べますから
             朝はパンで決まり・・・・いつ餅食べるの?

             悲しい事にそこまで母は頭が回らないです
             年の瀬には必ず餅つき・・・・から離れません顔14

             今日も硬くなった丸い餅がボールにいっぱい
             これどうするのって聞いたら・・・・もったいない、食べるんだがね~ 
             そしてお昼になって、何食べるって母が言うので
             当分お昼は餅ね~って言ったら顔12
             聞こえない振りして・・・何食べる~?
             丸餅あるから餅よって顔6
             やっとしぶしぶ・・・硬いから食べれんって言うんです
             じゃ~これはだれが食べるの?

             あ~だんだん私の胃が痛くなる顔13
             捨てると怒るし、カビがはえてやっと納得するまで捨てれない顔15
             ぜんざいも食べたくないし
             来年は砂糖入りの鏡餅にして欲しいキラキラ2

             日本古来の風習かもしれないけど???
             今年初の悩み事です♪             


Posted by 花 at ◆2008年01月11日19:19

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t17232
この記事へのコメント
わかるな~。
我家の母も自分は夕食を食べないんですが
みんなの食器を並べてしまいます。
仕舞うのがめんどくさいから、
平日は夕飯を食べる人が自分の分だけ出す決まりなんですが
母は理解できません。
ストレスが溜まります。
Posted by 景虎 at 2008年01月11日 20:00
鏡開き・・・
 そういえば、我が家には鏡餅無かったぞぉ。 
 これでは、お汁粉も食べられないわなぁ。

硬くなったもちは、 チン して食べる?
Posted by 生田 at 2008年01月11日 21:26
こんばんは花さん

うちは息子が毎朝餅三個入り雑煮を食べてます
お昼に神さんとおふくろが雑煮で食べてます
最近はネットで新潟から美味しい切り餅を
買い始めてから売れ残りはなくなりました!

お鏡さんは越後製菓の真空パックのお鏡さんで
一年かけて食べます
昨年も30日!に最後のお鏡さんたべました(爆);;;
明日は昨年、長浜で買った小豆でぜんざいだ!
餅好き家族です・・・・
Posted by OisikunOisikun at 2008年01月11日 23:39
景虎 さん、こんばんは。
大変ですよね~、まともに話ができないし
最後は捨てるんですよ・・・だったら初めから買わないほうが
いいけど、もったいないが出てくるんですよ。
時々愚痴を受け止めてくださいね!
Posted by 花 at 2008年01月12日 19:39
生田さん、こんばんは。
硬くなった餅はチンすると中だけ柔らかくて、外はかちかちです。
水に少しつけてあれば多少いいかな?
生田さんの家も鏡餅は砂糖でしたか?
Posted by 花 at 2008年01月12日 19:42
Oisikunさん、こんばんは。
真空パックの餅は賞味期限はないですか?
でも年末に食べたってことは日持ちしてるんですね!
母も懲りたでしょうから来年からは中味が砂糖の鏡餅?にするって
いってましたが、また忘れて、餅つき機で鏡餅作りそうです。
今日はぜんざいですか?いいな~長浜で買った小豆で♪
私は成人式の日の夜中の2時に食べる予定です。我が家に3人着付けの
仲間がそろって、2時半に出ますから、腹ごしらえ用に食べます。
Posted by 花 at 2008年01月12日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい