元旦は着物で

            元旦の朝は荒れると思ったけど、まあ~まあ~のお天気でした晴れ

            我が家も遅い朝を迎え、いつもならパンだけど
            今日だけは雑煮でした

            娘が明日帰ってしまうので、主人の実家へ行きましょうと名古屋嬢
            晴れてたら着物って思ってましたから
            さっそく、2人分の着物をセットして着ていきました
            犬山ですから名鉄電車ですけど
            だれも着物姿の人に会いませんでした
            ちょっと残念・・・

            でも犬山に近くなると雪が舞ってるんですよ雪だるま
            そういえば、犬山は名古屋に比べると寒いかな?顔10

            しばらくの間はおしゃべりに夢中だったけど3時ぐらいになったら
            雪が又降り始めた、それもすごい量で・・・帰らなきゃあ~
            あんまり、長居しても、ちょうどいいタイミングかな時計

            でも名古屋に着いたら雪ではなかった
            せっかく名古屋駅にいるんなら
            ラーメン横丁の札幌ラーメン食べたい 
            ちょうどランチが終わり、夕方まで時間があるので
            すいていた・・・着物着てラーメンとは?
            大丈夫で~す。今日はシルック・・・・洗える着物だからチョキ
            帯だけ注意して、美味しくいただきました

            今年もこんな調子です、よろしくお願いします♪

            

            これは七宝の家の床の間にいけました。今年はなぜか縦に伸びる凛とした
            気持ちがあって・・・思うようにまっすぐ進もう・・・ってとこかな?

            

            後ろ姿ですみません。この総絞りの帯ですけどほんとうは振袖用だったんですが
            作らなかったので4人ぐらいで分けてもらって、私が帯に仕立てたんです。
            今日久しぶりに出したら、娘の着物に合いそうだから銀座結び風にしてあげました。
            銀座結びっていうのは枕を使わないので、背中が樂ですし、粋な結びになりますよ。

           


Posted by 花 at ◆2008年01月01日20:11

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t16844
この記事へのコメント
こんばんは~
名古屋では朝の8時前後に雪が舞っていましたね
犬山では、雪がそんなに降っていたなんて・・・やっぱり寒そうですね
振袖用の帯って、普通の帯にすると4人分もとれるのですか?
振袖の帯は変わった結び方してるから、長くいるのかな?
Posted by るなるな at 2008年01月02日 17:33
るなさん、こんばんは。
元旦はの3時ぐらいの犬山はボタン雪みたいな感じで降ってきましたよ。
名古屋はそんなに降らなかったので良かったですね。
帯ですが振袖の帯ではなく、振袖の着物を4等分したんです。
振袖用の帯も普通の袋帯もだいたい同じ長さで4Mぐらいです。
Posted by 花 at 2008年01月02日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい