着付けの勉強会

               寒かったですね顔10
               朝出かけるときは、ばたばたしてたので
               良いお天気で暑いかな~って
               わざわざ薄いジャケットに着替えたら・・・寒い

               今日は月1回の着付けの勉強会で広小路のほうまで名古屋嬢
               もちろん自転車で手袋はめて

               ちょっと早くついたので、小林っていう手芸材料屋へ寄って
               ビーズを3種類ぐらい買って会場へ

               すごい人でした
               なんでこんな間近になると、駆け込みみたいにくるのかしら
               私達は寒い日も暑い日もこの講習会にきてるけど
               そんなときはぐっと少ないです
               着付けを甘くみないでよ
               もっと、勉強してよって言いたくなります

               以前にもあったんですけど
               一人のひとがず~と質問攻め
               それが、初心者コースに行ってよっていうぐらい
               その人の為に、新しい帯結びが時間切れでカットでしたハート2

               今日もそんな人が多かったみたいです
               一夜漬けではできないのに
               っと言ってる私は・・・がんばって聞いてきましたが
               今、わかっても、すぐ忘れてしまうので
               今夜、撮ってきた写真を見ながら一人勉強します
               それでも、半分わかればいいとこかな?

               着付けの帯結びのうまい人はどれだけ経験したかでしょうね
               細い人、太ってる人、背の高い人、低い人
               その人の体にあった帯結びをしなければ
               教科書通りのすばらしい帯結びができたとしても
               バランスが悪ければ、おかしいですから

               

               この写真は隣の全然別のところの講習会みたいです
               たまたま、外にでて写真撮ってたので私も撮らせてもらいました
               頭もすごいっていうか私はいやだな~って
               帯も作りつけ?かまいただけで後ろは白っぽい革素材で
               帯結びしてありました。レース、ビーズ、ファーあり、何でもありかな

               

Posted by 花 at ◆2007年11月19日18:08

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t14863
この記事へのコメント
大変失礼ですが、巫女さんを連想してしまいました。
Posted by 化石こと生田 at 2007年11月19日 20:26
今は着物はアートな感じですね。
確かに太った人の帯は足りないから結べなさそう。レンタル帯でも長いのはあるのかな?
Posted by みりん at 2007年11月20日 08:41
写真の方、一瞬、引田天功さんかと思いました!
このまま、紅白歌合戦に出れそうですね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年11月20日 15:57
化石こと生田さん、こんばんは。
全然失礼じゃあ~ないですよ。
ここまで着物をくずすってちょっとね~
着物ってやっぱり背筋を伸ばして凛とした姿が素敵ですけどね~
Posted by at 2007年11月20日 18:32
みりん さん、こんばんは。
そうね~・・・・アートですよね。
若いデザイナーさんが考えられたんでしょう
この子達の周りは若い子たちばかり
おばさんまじってもいいかな?って
みりんさん帯はL寸のがありますし
いかようにも工夫して結びますよ
Posted by at 2007年11月20日 18:37
ちょこレピさん、こんばんは。
引田天功さんですか、そう言われればそうですね。
これだけ着物を崩すと必ず、成人式には2,3人やってくれって
言われるでしょうね。襟元にレースつけるのもやりましたけど
来年の成人式が楽しみです・・・困っちゃいますよね
Posted by at 2007年11月20日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい