呉服つぎつぎ商法

            今日もさわやかな秋日和顔5
            いいですね~・・・でも私は仕事名古屋嬢

            っということで4日連続の4日目パンチ
            いい加減疲れちゃいますよ顔15
            結婚式場の着付けの仕事は時間給だから
            楽しいから、無理してもやっちゃうけど
            なんでそんなに一生懸命やるのって
            自問自答してるんですけど
            体のほうがフル回転して止まらないんです
            ・・・そしてきょうもぐったり・・・です顔7

            今日のニュースでこの事件の名前がわかったんですけど 
            呉服つぎつぎ商法!
            
            着る予定もない着物を次次と買わされて
            なんの審査もなくクレッジット組まされて

            そろそろ、気弱な年を重ねた女性をターゲットに
            売りまくってる健勝苑!
            今日は名前も公表されて
            訴えられていましたね

            でも本当に怖いみたいですよ
            友達も地下街で名前は違いますけど
            ちょっとだけ見てこうかなで入ったら
            男の店員、数人にかこまれて
            買わされるはめに
            私だったらきっと逆にきれて買わないと思うけど
            向こうも人を見ていいカモだったら狙い撃ちかな

            こんな商法やってては着物屋さんって恐ろしいところって
            悪い印象がつよくなって
            日本の伝統の着物がだめになってしまうかも

            私も着物大好き歴が長いので
            着物業界のからくりもわかってきたので
            呉服屋さんのお付き合いはしてないです
            今は着ない、着てない着物が放出されているので
            洋服感覚で安く手にいれることができますからチョキ
            ローン組むほどの金額じゃないから
            着物ではんなり、楽しんでますよ♪      

Posted by 花 at ◆2007年10月22日19:24

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t13809
この記事へのコメント
こういうのがはびこる世の中
 安定してないんですね。

 景気も含めて・・・
 油のせいで、また悪くなりそう。
Posted by 化石こと生田 at 2007年10月22日 21:05
実家にいるときは、着物屋が反物もってくるので
あまり行った事ないです。
怖い世の中ですねぇ。
一回、浴衣の帯を買いにいったくらいかなぁ。

ふと、友人が騙されて買った、美顔機と着物のクーリングオフをしたことを
おもいだした。
こういう商売のお姉さんは、すぐキレて怖いですね。
こんな職業をする人は恥じるべきだと思います。
Posted by みりん at 2007年10月22日 21:33
お疲れ様~。
お休みの日はゆっくりとなさってくださいね。

困った売り方をしてる呉服屋さんですね~。
タダでさえ高いのだから無理に売るなら安くして欲しいものです。
(そういう問題ではないけど・・・。)

そうですね。
着物はもっと気軽にリーズナブルに楽しむべきですよね(^^)☆
Posted by ちょこレピ at 2007年10月23日 17:25
化石こと生田さん、こんばんは。
いつになってもこの手の商法はでてきますよね。
そろそろわたしもだまされやすいターゲットになる
年齢だから気をつけないと?
Posted by at 2007年10月23日 19:57
みりんさん、こんばんは。
売るほうも必死ですから・・・たぶん生活がかかってるんでしょうね。
買うほうも冷静に判断して、断る勇気を持ちたいですね。
Posted by at 2007年10月23日 20:00
ちょこレピさん、こんばんは。
どーも呉服屋さんは近寄りがたい存在ですね!
着付け教室の生徒さんもときどき米兵へ連れて行って
色の組み合わせとか、着物の種類とか肌で感じてもらい
そして、帯締め、帯揚げも安いから・・・
ブラウス1枚買う感覚で着物も買えますから・・・
又、行きたいねって生徒は言ってます。
Posted by at 2007年10月23日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい