着物の発表会

             今日もまだ朝うちは雨が少し雨
             それに涼しいです顔1
             明日からはまた残暑だそうですが?
             またまたきょうも忙しいです名古屋嬢

             今日は月1回の着付けの勉強会の先生の発表会
             大府市の勤労文化会館で「結びの会」に行きました
             自由席なのでどうせ見るなら前で見たいねって

             ちょうどお昼ごろなので、JRで駅弁買って行きましたナイフとフォーク
             場所だけ先にとって、お弁当ひろげて・・・美味しかった

             それに早めに行ったので少し先生とも話しができたし
             8月に先生熱中症でダウンしてしまい
             体の調子が悪かったけど、なんとか戻ったみたいです

             さて発表会は
             お嫁さん、お婿さん、お宮参り、七五三、十三参り、成人式
             成人式はあでやかにずらっと勢ぞろい
             見事ですよ

             次に成人式の帯をほどいて、再度みんなの前で帯結び
             そしてこんどは補正もみんなの前で

             加藤先生なんですけど、すごくきれいな仕事をされるんです
             そして何度も何度も、繰り返し教えていただけるので
             しらずしらず教わったことが身について
             自分でも丁寧できれいにそしてはやく着付けができるようになりましたハート3

             月1回といっても実技ではなく1回1000円で見るだけ、聞くだけですけど
             チリも積もればで・・・・
             今の私の着付けは加藤先生の魂が少し入ってると思います

             最後に服飾文化史研究家の宮島先生の花魁の講演と
             実際に花魁を見せてもらいました
             とってもあでやかで、目の前で見れたので

            

             素人さんがモデルですけどすごいです。
             高いげたはいて歩かれたんですよ

       

                  

             この3点は神田うの・・・デザインの着物です 
             舞台では撮れないので廊下で撮らしていただきました     

Posted by 花 at ◆2007年10月01日19:45

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t12949
この記事へのコメント
うっ・・・

 今日は苦手なのが
 和服はいいですが、頭の上に乗っているのが・・

 そういえば、最近 生でこういう姿 見てないなぁ。
  見えるところに言ってないからだな。
Posted by 化石こと生田 at 2007年10月01日 20:14
今の着物はお洒落ですねぇ。
髪型がすごい!さすが舞台用ですね。
私は真ん中の写真の黒地に紫のがいいな。
Posted by みりん at 2007年10月01日 22:55
化石こと生田さん、こんばんは。
苦手でもコメントありがとうございます。
わたしは仕事上、お嫁さんのお色直しで見ますけど
神田うのさんがご自身で着られてるのを見ると
こんなイメージですから、これからお嫁さんも
成人式もリクエストがあれば登場しますよ・・・街中にも
Posted by at 2007年10月02日 20:03
みりんさん、こんばんは。
黒地に紫の着物ですか、蝶ちょうの柄だったと思います
素敵でしたよ。和であって洋のデザインが新鮮かな。
今のお嫁さんの主流はこれです。
逆にいうと、かつらの本格的なお嫁さんが新鮮に見えてきます。
Posted by at 2007年10月02日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい