かもめの水兵さん

         今週末か来週早々か梅雨あけ宣言
         どうでもいいですけど、どちらにしても雨か
         かんかん照りか?・・・でも台風はいやです

         今日は4日間連続の最後の仕事の日名古屋嬢
         っといっても、1日休んでまた仕事
         若いお勤めの方からみたら
         なにいってんだ!ってしかられそう顔10

         新聞で「かもめの水兵さん」が載ってました
         子供が小さいとき、よく歌って聞かせました
         私、自慢じゃないけどオンチなんです。
         抱っこしたときとか、自転車に乗ってるとき
         この歌を歌いました
         それども娘はオンチではなかったですよ♪・・・

         なにか、疲れて落ち込んだときに
         この歌、大声で歌うと
         いやなことが、吹っ飛んじゃうような
         
         いまでも、犬の散歩のときにイヌ
         きょうもがんばろうって思うと
         口ずさんでます!

        

         
         1.かもめの水兵さん ならんだ水兵さん
           白い帽子 白いシャツ 白い服
           波にチャップチャップ うかんでる

         2.かもめの水兵さん かけあし水兵さん
           白い帽子 白いシャツ 白い服
           波をチャップチャップ こえていく

         3.かもめの水兵さんずぶぬれ水兵さん
           白い帽子 白いシャツ 白い服
           波でチャップチャップ おせんたく

         4.かもめの水兵さん仲よし水兵さん
           白い帽子 白いシャツ 白い服
           波にチャップチャップ ゆれている

        竹内俊子さん作詞・・・・これも知らなかった
        でも水兵さんが戦意高揚のために作った歌ではないと
        私も戦争なんて思えない 、なかよし水兵さんです。
        
        




Posted by 花 at ◆2007年07月24日19:57

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t10171
この記事へのコメント
出だししか覚えていませんでした。
4番まであったとは!?
Posted by みりん at 2007年07月25日 00:00
初めて全歌詞をしりました!
4番まであるのも知らなかったんですが・・・。
歌うと元気になれる曲っていいですよね。
私は・・・ドリフターズの「ババンバ、バンバンバン!」かな(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年07月25日 17:39
みりんさん、こんばんは。
白い帽子 白いシャツ 白い服
が好きです!
Posted by at 2007年07月25日 20:26
ちょこレピ さん、こんばんは。
私もなかなか覚えられなくって
1番から4番までミックスして歌ってました。
あの頃は若かった♪
Posted by at 2007年07月25日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい