マイミシン

             今日は雨・・・恵みの雨?雨
             七宝の方は田植えも終わり
             車で通っても、いつもと違うクルマ1
             田園風景です。

             今日は久しぶりに1日予定なしでした名古屋嬢
             雨の為、家事も省略で
             マイペースハート3

             お昼は久しぶりにお好み焼きの「藤」へナイフとフォーク
             おじちゃんとおばちゃんの顔見たいし
             お互いに元気を確認?グッド
             ここのお好み焼きはおいしいですよ。

             午後から七宝へ
             コタツがまだ片付けてなかったので
             少し、部屋を夏らしくしました。キラキラ2
      

        

             私のアトリエにはこの黒のクラッシクなシンガーのミシン
             おばさんから譲りうけた、大切なミシンです
             すごく重いです。電動にしてもらったからコンパクトです
             すご~くミシン目がきれいです。
             このミシンからいろいろな作品ができるんですよ

        

             このミシンは母のです。
             母も自分の洋服は全部お手製です。
             目も見にくいだろうにせっせと作ってます。
             85歳ですごいでしょ!
             たぶん母のミシンのほうが性能がいいかも
      
             親子って似るんですね。べつべつの部屋で
             母は洋服、私は手作り屋の仕事
             私の作品ができると、真っ先に母にみせるんですよ!
             これ、どお?・・・・・すてきでしょ!って

Posted by 花 at ◆2007年05月25日19:04

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t7504
この記事へのコメント
おはようございます花さん

機械物につい反応してしました
SINGERいいですね~

この時代のものは素材からいいですね
メーカーがまじめに物づくりしていた時代のものです
普段の手入れ(作動部の注油)さえしていれば
まだまだ孫の代までつかえそうです
後ろに付いている裸電球がまたいい(笑)

下の機種も使い込まれた感じがして
プロ使用の雰囲気がでてます
ジュウキとかシンガーはプロデザインで
使い手の立場で物づくりしてます
色使いもいいな~
も~こんなミシン作られないので
大切に使ってください

いつも書き込みしてくれるカービューティKさん
の奥さんはハスクバーナーでいろいろ作っています
大塚屋の常連さんです

ではでは。
Posted by oisikun at 2007年05月26日 07:09
oisikunさん、こんにちは。
車といい、クラシックなものがいいな~と思います。
oisikunさんが言うようにがんこでデザインがいい。
修理してくださる、ミシン屋のおじさんに頼んで探してもらうと
けっこう、市場にでてるみたいです。
壊れて使えないけど、しっかり、修理して
りっぱなミシンになって届けられます。
友達も黒のジュウキミシンをゲットしましたよ。
このミシン私もほしかったけど譲りました。
今はバッグ作りに専用のミシンがほしいな~と思ってます。
Posted by at 2007年05月26日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい